2017-01-01から1年間の記事一覧

봄봄봄

先週、来年四月に入ってくる内定者の情報・昨年までの採用過程で内定を途中で辞退した人たちの例を知る機会があった。 一人一人、純粋でまっすぐな想いを胸に抱えて、自分たちの住む社会に対して何かポジティブなインパクトを残そうと力強く生きようとしてい…

感情と一歩を。

今日は友人・家族がいてくれることの有り難さを感じた。 昨日の自分は、本当にボロボロだった。無性に涙が出てきた。 特定の何かへの感情ではなく、色々なトータルに対するものだったと思う。 色々なうまくいかないこと・それに抗おうとしていたこと・大きな…

友・仲間・家族、みんなの支えを

良いことを書こうとしているわけではない。 他者の、周りにいてくれる全ての人の存在は当たり前ではないということを改めて痛感した。頭でわかっただけでなく、心で感じた。 だからこそ、感謝を常に持ちたい。相手がいてくれること、してくれること・発して…

9月2日

えもしれぬ不安を感じている。 全てが中途半端な感じがして、やっていることが誰からも褒められない。全てがうまく行ってない気がする。 事業・友人の結婚式。 全てが中途半端で、後ろ指を指されている気がする。その時その時の決断を全力でやりたいと思って…

支えとなる言葉を。

悶々と感じたことがあった。 結局自分は、いろいろな壁に阻まれ微力であると。 今の相手との関係を変えたい。 頼りっぱなしというか、相手が動かなければ動けない自分になってしまっている。 と、そう悶々としていた。 劣等感なのか、なんなのか。 悶々とし…

大きなことをしたい。

先日に引き続き、改めて大きなことしたい、物事を大きく変えていけたらと考えている。 そのためには 「私利私欲がなく、真っさらな心で臨まないといけないのではないか。 成し遂げられないのではないか。」と思い始めた。 日々、私利私欲・自らの損得勘定に…

物事を大きく変えていく。

三週間という期間があっという間に過ぎる。 日々一生懸命には生きているんだけど、なかなか前へ進んで行かない。 もちろん少しずつ進んではいるのだろうが、 まだ事実上何も成し遂げられてないこの期間。 大きく物事を進め、変えていきたい。 そのためになに…

覚悟と後悔と責任感

本田圭佑、久保建英、そして中田英寿。 期待と重圧を受けながら、 謙虚にそしてストイックにそして、強さを持ちながらサッカーに没頭していった人たち。 僕は彼らに比べ、没頭し、強く、しかし謙虚にできているのだろうか。 まだまだ貪欲さが足りない。 もっ…

井の中の蛙

facebookにて、自分のフィードや知り合いの方の投稿を見ていた。 3.11の映像、シリアやパレスチナに触れるもの、そして働く/生きるということ。 『働く』ということと『生きる』ということ。 少し見つめ直すきっかけになった。 何も成し遂げられてないという…

『LA LA LAND』

素晴らしい映画だった。 音楽ってこんなにも人の感情を豊かにするのかと、 それに合わせるタップダンスやミュージカルってこんなにも心を温かくも揺れ動かすのかと、 ラストシーンがあまりにも切ない。 たった1分ほどの『演じる・演じられる』時間。 その時…

”2016”という年

成長した部分はあった。 頑張った年でもあった。 「激動の2016年」 このフレーズでこの年の振り返りをしようと思っていた時、 去年の自分が書いたブログを読んでみた。 そこには、溢れる想いがあった。 「2016年をやりきったと言える年にする」「熱狂宣言」 …