支えとなる言葉を。

悶々と感じたことがあった。

 

結局自分は、いろいろな壁に阻まれ微力であると。

 

今の相手との関係を変えたい。

頼りっぱなしというか、相手が動かなければ動けない自分になってしまっている。

と、そう悶々としていた。

 

劣等感なのか、なんなのか。

悶々とした感情が渦巻いていた。

ただしその中で、上のことは相手との力関係性を考える上では、冷静に見て行きたい。

今後、自分ある程度主体的に動けるようにしていかないと結局は何も動かせないことになってしまうから。

 

 

ただし、そんな想いを抱えた中で読んだ内定者のブログ。

改めてなんだかそんなちっぽけなことはどうでもいいと思わされてしまった自分がいた。

 

”私利勿かりしか”

 

まだまだ結局自分はここにとらわえてしまっていた気がする。

もっと大きく見たい。

成し遂げたいことがある。

成し遂げなければならないことがある。

 

もちろん自分には”圧倒的な努力”が必要。

みんなよりも結構頑張ってるね、とかではなく圧倒的な努力が。

 

しかし一方で、自分が自分がと囚われすぎず、エゴにもならず、

みんなに手助けしてもらいながら、大きく前へ進み出したい。

 

私利勿かりしか・動機善かつ大なりか。

自分というものに囚われずに、大きく動かす。

 

 

 

以上。