2019大晦日、「温」→「燃」

一年の振り返り。

昨年のこの日は、もうトルコでの事業撤退が決まっていた。

約1年半。大変だったし満足のいかない結果だった。それでも今から考えると身体をこわすことはなくて(骨折はあったけど)、多分それはアドレナリンがで続けていた時間だったんだと思う。一生懸命やった。けどただそれだけはな成し遂げられないことがあることも改めて知った。この会社に入って、初めて泣いた。申し訳なさと情けなさでいっぱいだったあの日を覚えている。お金の使い方、チームの作り方、事業の作り方、全てが未熟だったからの結果で、今から思えば甘い考え・やり方だった(人に対しても、事業に関しても)と感じる。

あの時一緒にやってくれたメンバー、支えてくれた皆には今でも感謝の気持ちしかない。ただ撤退を決めたあの日から帰国の準備をして帰ってきての今まで、どこかで物事の丸々全てをありのまま受け入れてない自分がいた気が最近した(みるのを避けていた自分がいた)。周りの人たちが少しずつ結果を出し始めていることに羨ましさを感じたことがきっかけとなった。もしかしたら自分もどうにかできたのかもしれない、そんなたらればが頭を最近過ぎった。また、人に物事を伝える時に成功経験として伝えられないことにもどかしさを感じる。この二つがきっかけだった。

そんな思い出に浸った日、久しぶりにトルコでの一年半を思い返した。みんな元気でやってるのかな、よく自分と一緒にやってくれたな、俺はこのまま(成功の経験をしていない)でいいんだろうか、甘かったな。そんな色々なことを思って、そしてこの時改めて素直に自分の気持ちに触れた気もした。触れないようにしてきた部分がそこにあった気がした。もちろん自分が経験したことは全てこれまでも周りの人には伝えてきた。要は自分の中の問題なのだ。

自分として「じゃあこうする」ということはまだ決めれてない。

けどいつか自分でもう一度、事業作りをしてみたいと思っている気持ちもあるのも事実。不安もあるので手放しではないが。

今その中で自分が決めていることは

「今置かれている状況で、自分のエネルギーを燃焼しきり、そして楽しみきってみせること」

無い物ねだりをするのではなく、今を燃焼しきるその先に次のチャンスがあるはずだと信じて、今を視線をぶらさずに、納得感を持って生きていこうと思っている。前回先輩からも今あるもの、関わるものでやってみるといいんじゃないかと言われたこともあった。現状での成長への不安があったけど、そう言われてすっと落ちた。確かに今関わるものの中で、燃焼してみればいいじゃないかと。その過程とその先には、多分それまで見えなかった景色と力、いろんなものが待っている。不安や迷いを打ち捨てて、突き進んでいきたい。

昨年と今年を思い出せば思い出すほど、改めて一緒にやってくれたメンバーへの感謝と申し訳なさ、支えてくれた方、それでもチャンスをくれ続ける方々への有り難さを感じる。至らない自分の周りにいてくれた「温」かさを多く感じた1年だった。

来年は燃焼する。地に足をつけて、飛躍する。そんな来年の一文字は「燃」としたい。