大きなことをしたい。

先日に引き続き、改めて大きなことしたい、物事を大きく変えていけたらと考えている。

 

そのためには

「私利私欲がなく、真っさらな心で臨まないといけないのではないか。

成し遂げられないのではないか。」と思い始めた。

 

日々、私利私欲・自らの損得勘定に心を引っ張られてしまうことがある。

なんだかそれに引っ張られてしまってはできないように感じている。

ちまちまとしか動いていかない気がする。

 

いい意味で一つに集中するために、自分の神経・全エネルギーを一点に集中するためには、無駄なものごとに足を取られていてはいけない気がする、引っ張られてはいけない気がする。

 

そのためには、無心で、私利なかりしか?の心で、広く・大きく物事を見ていきたい。

青く広い空・大海に比べれば、自分の悩み・エゴは取るに足らないちっぽけなものであることをいつも覚えておきたい。

そしてその上で、物事を本当の意味で推し進めていくためには、そう言うものに囚われない心・動かされない、真っさらな心が必要なのかもしれないと感じ始めた。

 

本当の意味での、私利勿かりしか?は、

感情を持つな、と言うことでなくて、自らの小さなエゴ・損得勘定にとらわれるな、という、まだうまくは言えないけれど、そういう生き方のような気がする。

 

美しいものを美しいと思う心、

悲しいものを悲しいと思える心

素直にものごとを捉える心ではあるのだけれど、

それすらもどこかまずそこだけにとどまるものであって、それ自体に自分の心を引っ張られたり、えぐられたり、どす黒い感情に囚われることなく、距離を少しおいて対象をみる目線で見ていきたい。

それはそれとして、囚われることなく、ただ愚直に、愚直に、やるべきことをしていく。人間として正しい生き方をしていきたい。