Hello,2016

先日、一年を振り返ろうとした際にはうまく振り返ることができかった。

残さないといけない言葉が見当たらず、かっこいい文章も浮かばず。

 

だから、かっこよく2015年を振り返るのはやめようかなと思う。

というかすでに2016年が明けて、なぜか昨年同様体調をさっそく崩した。

年始にかけて少し体調が悪い中無理をしすぎたかな、なんて思うけど、まあこうやって無理くり休まないといけないという状況はそれはそれで何かの運命なのかな、なんて。

そういうものを感じて、「今の自分」「少し今年に向けて」を整理しようと思う。

整理の仕方がバラバラとなるが、感じているままに書こう。

 

思えば昨年は激動の日々だったな〜なんて感じる。

ハーブティー事業部にいた自分が海外での立ち上げ、というのを経験させてもらい帰って来た日々。立ち上げも中途の中で「部下を持つ」ということの難しさを痛感していた。それは日本に帰って来てからも。

1年目の自分がガツガツ仕事をしてどこまでも頑張り続けることを是とし、周りにもそれを求めていた時代、それでよかった時代・それが評価されていた時代から大きく立場が変わり、先輩として・リーダーとしての立場を求められるようになった去年一年間=2年目。

協調性や人を思いやる気持ち・人付き合いが得意だよね、と言われた自分から程遠い自分がいた。

メンバーの悲鳴や内なる声に耳を閉ざし、見ないふりをし自分に求めるのと同じものを求めた日々。

結果が失いたくないものを失い、うまく進まない事業が見え、そして責められもした。

 

駄目なことに向き合ったものの、これが駄目だとわかったがどうすればいいのかがはっきりしない日々だった。

そこから。早一年が過ぎようとしている。

強い、と思っていた思いを胸に新規の事業を模索し、しかしそれが今じゃないと気づいた日。人を中途半端に巻き込んだんじゃないか、と今も少し思っている。感じている。

そこから学ぶ・生かすべきことは何か?

「GNO(義理・人情・恩)」

先日読んだ本にかいてあった日々大事にすべきものだ。

まさにこれなんだと思った。僕が今何を想い生き、何を考えているのか?どう生きていくのか?

そこに携わってくれた人たちへの恩を、義理を、人情を、しっかり返していくべきだと今になって思う。それが当初の自分の意見とは違っていたとしても。

 

さて、そうして移った先輩の事業部。

率いていくリーダーとしてのポジションではなく、その一個下。ナンバー2というポジション。

見える景色が違った。変わっていく自分もいた。

リーダーとそのほかのメンバーは違う、とよく言われる。

そうだなと自分を持って感じている。

事業に全責任を持たないといけないリーダーと、甘えることのできるその他のメンバー。

自分の中で少し、いや少しじゃない。甘えが出ていた。

仕事を先延ばしにし、中途半端になっていった諸所のこと。

リーダーだったら、いや純粋に事業を思う自分のポジションであれば見なければいけない数字に目がいっていない自分。

ボロボロと崩れていくスピード・完成度。一般レベル以下になっていったように思う。

反省が多く残る年だった。

だからこそどうしていくか?

今年は、自分にしかできない仕事に目を向け、そこに対してコミットするからには、完成度とスピードを追い求める年にする。

タイムリミットがある。向き合うべき事柄が多々ある。1年度振り返った時にやりきった!と、これ以上ない!と言える年にしようと思う。

 

一方、得たものがある。とてつもなく大きなものだ。

それは「人が自分と同じではない」と理解すること、「メンバーがどうしたら力一杯やりがいを持って働けるか?」そして、「仕事に対する姿勢」だ。

メンバーを時にはしかり・時には褒める。ただただ厳しいだけではダメだ。

恐れずに、恥ずかしがらずに素直でいく。

そして、仕組み化すること。責任の所在を明確にし、そしてまた仕事を任せる時は明確に分割して渡してくこと。何を彼・彼女に期待しているのか?その人の素敵な将来を語っていきたい。

最後に自分自身が仕事を好きでい続けるということ。明確な楽観主義。

今やっている仕事を愛そうとすること、ネガティブな感情ではなくて、楽しもうとする心。

そうすると自然と、なぜかわからないんだけどさっきまで止まっていた思考が・仕事がすすでいく。大切な心の持ちよう。

そして常に前向きでい続けること。多くのことにチャレンジする今の立ち上げ期だからこそ多くの困難にぶつかる。

けどそれを乗り越えていこう。妥協したらつまらなくなっていく。

僕らが成し遂げたいことが遠ざかっていく。

 

松村さんが自分の病いに対し、事業に対するように、そしてニュースキャスターの黒木さんが力のかぎり生きていたように、

僕も素敵な自分になるために、静かにしかし高らかに熱狂していきたい。

これが僕の2016年、熱狂宣言。

やりきったと言える年にしよう。